しみず農園のレシピブログ

千葉県酒々井町にある「しみず農園」の 野菜を使ったレシピを記載していきます

かわず瓜の具だくさんコンソメスープ

かわず瓜の具だくさんコンソメスープ

f:id:tiichi:20200828092001j:plain

 

材料(4~5人分)

  • かわず瓜     半分
  • ベーコン     2枚
  • 人参       1本
  • ナス       1本
  • エリンギ     1パック
  • じゃがいも    2個
  • コンソメ(固形)   1~2個
  • 水        800㏄
  • 塩胡椒      少々

 

作り方

① 瓜は、半分に切って種をとり、皮をむいてサイコロ状(さいの目切り)に切る。

f:id:tiichi:20200828092025j:plain

② ベーコンは1㎝幅に切り、にんじん、じゃがいもは皮をむいてサイコロ状に切る。

f:id:tiichi:20200828092136j:plain

f:id:tiichi:20200828092155j:plain

f:id:tiichi:20200828092217j:plain

③ エリンギも同様にサイコロ状に。

f:id:tiichi:20200828092236j:plain

④ ナスは皮をむいて、サイコロ状に切り、水に浸しておく。

f:id:tiichi:20200828092337j:plain

⑤ 鍋に油をしき、ベーコンを炒める。

⑥ すべての具材も加え、軽く炒めたら水を加える。

f:id:tiichi:20200828092400j:plain

⑦ 沸騰するまで強火で加熱し、沸騰後は火を弱くして具材が柔らかくなるまで煮る。

⑧ 具材が柔らかくなったらコンソメを加え、塩胡椒で味を整えて完成。

 

POINT

漬物が定番の瓜を、コンソメスープにしてみました。

具だくさんなので、栄養価も高いスープです。

 

材料の分量は、お好みで調整してくださいね。

 

ベーコンを、カリッとなるまで炒めると、香ばしさがUPしますよ。

 

具材は、冷蔵庫にある野菜でOK!

玉ねぎやキャベツを加えても美味しいですよ。