しみず農園のレシピブログ

千葉県酒々井町にある「しみず農園」の 野菜を使ったレシピを記載していきます

バターナッツかぼちゃのしっとりケーキ

バターナッツかぼちゃのしっとりケーキ

f:id:tiichi:20210128165925j:plain

しっとりとした、滑らかなくちどけのケーキです。

 

生地はあまり膨らみません。

18㎝丸形で焼きましたが、高さは3㎝程でした。

ケーキに高さが欲しい場合は、15㎝型やパウンドケーキ型が良いと思います。

 

材料

  • バターナッツかぼちゃ  1個(正味250g程度)
  • はちみつ        大さじ2
  • バター(マーガリン)     30g
  • 薄力粉         100g
  • ベーキングパウダー   小さじ1
  • 砂糖          30g
  • 卵           1個
  • バニラエッセンス    数滴
  • (レーズン          50g)
  • (ナッツ類        好きなだけ) 

 

作り方

① バターナッツかぼちゃの皮を剥き、種を取り出して一口大に切る。

f:id:tiichi:20210128170006j:plain

② 耐熱容器にかぼちゃを入れ、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。

  目安:600w 7分

③ かぼちゃが熱いうちに、バターとはちみつを加え、滑らかになるまで潰す。

f:id:tiichi:20210128170037j:plain

f:id:tiichi:20210128170100j:plain

④ 滑らかになったら、卵、砂糖、バニラエッセンスを加え、混ぜる。

f:id:tiichi:20210128170125j:plain

⑤ 混ざったら、薄力粉とベーキングパウダーをふるい、入れる。

f:id:tiichi:20210128170144j:plain

⑥ さっくりと混ぜる。

f:id:tiichi:20210128170204j:plain

⑦ レーズンを入れ、さっくり混ぜる。

  レーズンを入れない場合は、省略。

f:id:tiichi:20210128170225j:plain

⑧ ケーキ型に生地を流し入れ、砕いたナッツを上に散りばめる。

  ナッツを入れない場合は、省略。

f:id:tiichi:20210128170250j:plain

f:id:tiichi:20210128170316j:plain

⑨ 180℃に予熱したオーブンで40分~加熱する。

  家庭のオーブンによって、加熱時間は異なります。

  表面が焦げそうな場合は、アルミホイルを上にかぶせて下さい。

⑩ 火が通ったら、冷まして好みで粉糖をかけたら完成。

  火が通っている目安は、竹串を刺して、しっとりとした生地がついてくればOK。

  水っぽい生地がついてくる場合は、様子を見ながら加熱時間を増やしてください。

f:id:tiichi:20210128170354j:plain

 

POINT

 

焼きたてはトロトロ、冷やすともっちり滑らかケーキになります。

 

レーズンやナッツが無くても美味しいです。

お好みで入れてください。

私はレーズンもナッツも好きなので、大量に入れました!!!