しみず農園のレシピブログ

千葉県酒々井町にある「しみず農園」の 野菜を使ったレシピを記載していきます

バターナッツかぼちゃのグラタン

バターナッツかぼちゃのグラタン

 

f:id:tiichi:20210118203256j:plain

材料(2人分)

  • バターナッツかぼちゃ    1個
  • 鶏もも肉          1/2枚
  • 玉ねぎ           1/2個
  • バター(マーガリン)      大さじ1
  • 牛乳            200ml
  • 薄力粉           大さじ2
  • コンソメ顆粒        小さじ1
  • 塩胡椒           適量
  • とろけるチーズ       好きなだけ

 

作り方

① バターナッツかぼちゃをきれいに洗いラップで包む。

f:id:tiichi:20210118183602j:plain

② スプーンで果肉を取り出すことが出来るくらいまでレンジで加熱する。

③ 玉ねぎは薄切り、鶏もも肉は小さめに切る。

f:id:tiichi:20210118183637j:plain

f:id:tiichi:20210118183712j:plain

④ 加熱したかぼちゃを縦半分に切る。

f:id:tiichi:20210118183736j:plain

⑤ 種を取り出し、果肉をスプーンで取りだす。(器が完成)

  皮に少し果肉が残るくらいでOK。

  柔らかくしすぎると、果肉を取り出すときに皮が破れやすくなるので注意!

  少し固い果肉部分があっても、最後に加熱するので問題なし。

f:id:tiichi:20210118183801j:plain

 

⑥ フライパンにバターを入れ、中火で熱する。

f:id:tiichi:20210118183830j:plain

⑦ 鶏肉、玉ねぎを加え、玉ねぎがしんなりして鶏肉に火が通るまで加熱する。

f:id:tiichi:20210118183857j:plain

f:id:tiichi:20210118183919j:plain

⑧ 薄力粉を入れ、全体になじませる。

f:id:tiichi:20210118183956j:plain

f:id:tiichi:20210118184054j:plain

⑨ 牛乳と取り出したかぼちゃの果肉を加え、よくかき混ぜる。

f:id:tiichi:20210118184118j:plain

f:id:tiichi:20210118184137j:plain

⑩ コンソメも加える。

⑪ とろみがついたら、塩胡椒で味を整えて火を止める。

f:id:tiichi:20210118184209j:plain

⑫ 器に入れ、とろけるチーズをのせる。

f:id:tiichi:20210118184240j:plain

f:id:tiichi:20210118184326j:plain

⑬ 200℃に予熱したオーブンで、チーズがこんがりと焼けるまで加熱する。

f:id:tiichi:20210118203201j:plain

⑭ 好みでパセリ、あらびき胡椒を振りかけたら完成。

f:id:tiichi:20210118203235j:plain

 

 

POINT

鶏肉に代わりに、ベーコンやウインナーで作っても美味しいです。

 

行程② 家庭のレンジによって差が出るので、各自で調整してください。

私の家のレンジでは、600w5分で、固めですが果肉を取り出せる柔らかさになりました。

 

行程⑬ 家庭のオーブンによって差が出るので、各自で調整してください。

私の家のオーブンでは、200℃15分でした。